転職しました。

ネットショップを立ち上げるから、その担当になってほしいと言われました。

一応デザイナーとして生きて行こうと思っていたので、渋りましたが、

デザインしたいなら機材全部買ってあげるし学校に行く資金も出すという言葉につられ、

デザインとはかけ離れた会社に就職しました。飲食店です。

こないだウインドウズだけど、CS4デザインプレミアムいれてもらって、

他にそういうこと分かる人がいないので環境的にはやりたい放題です。




が、現実はそんなに甘くなく、社長からぼんぼこ仕事をふられるので、

デザイナーのつもりでいるのに、社長秘書と化しています。

外部コンサルとの窓口、社内調整、たまに中国語翻訳、HP管理…、

そんな業務に頭を抱えていると、突然デザインの依頼が来る。

段取りが悪いのでわやくそです。

仕事って、こんなに大変なんですね、というのをしみじみ感じます。

日本は安全管理も情報システムも、大変先進的なので、

いまだに大陸の悠久の時間の流れが体から抜けきらない、

中国帰りの人間にとっては、もう、ほんとに細かいし早いし、

意味の分からない日本語がたくさん出てくるし、いっぱいいっぱいです。



頭のアップデートがだいぶ遅れています。もともと遅れているけれど。

一度、脳みそを取り出して、最新のものに入れ替えたいぐらいです。

日本のサービス業のレベルは半端じゃないのに、そこに入っていかないといけない。




やったことがないし、経験もないので、判断もつきませんが、

CS4一式買ってもらってしまったし、プロジェクトはもう進行しているし、

後には引けなくなりました。背水の陣です。

中国にいたときとはまた別の意味で、スリルと冒険の中に身を投じることになりそうです。

これがまた、天職になればいいな。