2009-01-01から1年間の記事一覧

日本に帰って1年で学んだこと

日本に帰ってきて、もうすぐ1年が経ちます。この1年間の時間は光速でマッハで過ぎ去った気がします。仕事探しに失敗し、家探しに失敗し、仕事に失敗し、いろんなことが自分が本来望んでいたものではないものを選択してきました。いろいろ、不本意な感じで苦…

裁断

ある程度予測できる未来と、まったく予測できない未来。10年後の日本…高齢化がさらに進む。 20年後の日本…格差社会、超高齢化社会、環境問題の悪化 30年後の日本…。。。10年後の私…36歳。どこで何をしているのか分からない。 20年後の私…46歳。生きているか…

いつも、閉塞感を感じたとき、空を見上げていた。 小さな世界に自分がうずもれてしまうとき、 境界線も限界線もなにもない空の広がりが、 私の心のつっかかりを取っ払ってくれるから。 大陸にいたときは、毎日空を見ていた気がする。 朝も、昼も、夕方も、夜…

転職しました。

ネットショップを立ち上げるから、その担当になってほしいと言われました。一応デザイナーとして生きて行こうと思っていたので、渋りましたが、デザインしたいなら機材全部買ってあげるし学校に行く資金も出すという言葉につられ、デザインとはかけ離れた会…

不器用なコイ

神谷町の愛宕神社に行ってきました。位置が定かではなかったので、廻り込んでしまい、本来なら86段ある階段を登って参拝するのが筋ですが、車道を歩いて、神社に到達してしまいました。文字通り、迂回。 神社の奥手には池があり、池には、鯉がたくさんいます…

ドロップアウト

時間の流れがよく見えない。 ただ何らかの社会の時間のような高速で流れる時間と、私が歩んでいる時間がある。 私の歩みと社会の時間は両立しない。 こっちが巻き込まれるか、あっちにつっこむか。 ふらふら中国から戻ってきて、この流れに身を任せた。 そう…

この二ヶ月

毎日仕事から帰るのが深夜になり、帰り道は雷門をくぐって浅草・仲見世と浅草寺境内を縦断する。日中や休日は人で渋滞するこの場所も、深夜になると、ほぼ人がいない。ライトアップも終わっている時間帯なので、きれいに街灯がつけられている仲見世通りだけ…

始まりの日

上海を訪れた第一日目。中国の新年を祝う春節の一番最後の日で、体の芯が冷える底冷えの日だった。留学生寮に手続きに行き、部屋の鍵をもらった。先にルームメイトとなるどこかの国の誰かが先に手続きを済ましていたようで、大きな大きなスーツケースがあっ…

今年の運勢

新年が来るとほとんどの人が初詣に行きます。我家では駅伝の優勝祈願を掛けて近所の神社へお参りに行くことがいつの間にか「初詣」の代行を務めるようになっています。小さいですが八幡神宮の一種で、受験も、スポーツも、海外渡航も、いろいろ祈願してきた…