よくころび、ずっところぶ。

家の近くに、相田みつをギャラリーがあります。

そこで見つけた、今お気に入りの詩。

壁に貼って、勇気をもらっています。





『受身』


柔道の 基本は受身

受身とは ころぶ練習 まける練習

人の前にぶざまに 恥をさらす稽古

受身が身につけば達人

まけることの尊さが わかるから






東京に来て、東京モンスターに説教くらったり、

田舎者キラーに、包囲されたり、

日雇い単純労働を、クビになったり、

いろいろ、つまづいて、ころんでばっかりですが、

転んでみないと、痛い思いをしないと、

分からないことだらけで、どうしようもない。

ただその先を推測して前に進まなかったら、たぶん一生分からないまま。

やっぱりこの先も、ちょっと怖いけど、

ずっとずっと、転び続けるのだろうと、思います。