今年の運勢

emmuuu2009-01-04


新年が来るとほとんどの人が初詣に行きます。

我家では駅伝の優勝祈願を掛けて近所の神社へお参りに行くことが

いつの間にか「初詣」の代行を務めるようになっています。

小さいですが八幡神宮の一種で、受験も、スポーツも、海外渡航も、

いろいろ祈願してきた産土神です。

その神社は100段以上ある段差の高い石段を手すり無しで

40メートルぐらい登って、お稲荷さんが迎えてくれます。

面積は狭くまったく人っ気がなく、殺風景です。

神様が祭ってあるところまではたやすく到達できます。

それが、私の中にある神社参拝の概念でした。




いまや居住地となった浅草にある、浅草寺

観光地なので、やはり3日になっても、観光客で賑わっています。

ところがいつもと様子が違い、お正月のために、

普段は駅までの最短ルートとして歩いていた観音様から雷門までが

押し寄せる参拝客のために封鎖されています。

歩いていた道がもう歩けなくなっています。

それどころか、警察の方が出動して、メガホン片手に観音様の前に仁王立ちして

参拝客を交通整理しているという場面に出くわしました。

観音様までおそらく100メートルぐらいの長蛇の列です。

普段は余裕で拝める観音様が、この日は斜めからやっと見えるか見えないか。

地元ではほとんど生で目撃することのない警察官がたくさん出動しています。

物々しさに辟易して、観音様ならいつでも拝めるので並ぶことはせず、

おみくじだけ引いていなかったので、回り込んで100円のおみくじを引きました。

凶でした。人生初お正月のおみくじで凶を引きました。



明日から、新しい仕事が始まります。

東京で、というよりも、初めての日本の職場です。

いつの間にか時間ばかり先走って、今はもう体や頭がついていっていません。

凶のおみくじは何を暗示するのか。

具体的な行為はこれから自分が構築していくのみです。

先が見えないことはまだまだ自分の墓場が定まっていないということで、

不確定要素が大きいことはそれを可能性に転化できることであって、

願い事も待ち人も病気もお金もどれも叶わないけれども、

要するに待たずに自分でやれということに解釈し、

明日からの仕事を、がんばろうと思います。



新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。