始まりの日

上海を訪れた第一日目。

中国の新年を祝う春節の一番最後の日で、体の芯が冷える底冷えの日だった。

学生寮に手続きに行き、部屋の鍵をもらった。

先にルームメイトとなるどこかの国の誰かが先に手続きを済ましていたようで、

大きな大きなスーツケースがあった。

対する私は普通のリュックと国内旅行程度の小さなスーツケース。



もう夜になりかけていた。

空港を出て、分からない言葉の中で、親しみの湧かない建造物の中で、ひどく疲れていた。

布団はまだ買っていないけれど、もう寝ようと思った。

でも、あまりにも寒いので暖房をつけようと思ったら、

どうもルームメイトがそのリモコンを持っていったようである。

リモコンのないエアコンをどうしてもつけることができない。

寒さに震えて、どうしてこんなところにやってきたのか、

大学を卒業して、留学してその後はいったいどうなるのか、

一応建前上それなりの目標は用意したが、それは決して真意ではなく、

突き詰めて考えれば結局現実逃避に過ぎないことを本能は気づいていた。

そんな心持ちが、底冷えする寒さとあいまって、孤独感をなおさら強くした。



眠れなくて、寒いけれど外に出てみた。

かすかに見える爆竹の花火の輪郭と、ビル群。

ほかには何もなかった。月さえも、もやがかかったようにはっきり見えなかった。

周りに親しみの持てるものなど何ひとつなかった。

電柱も、道路も、階段も、歩く人も、売っているものも、看板も、

宇宙にあるはずの月でさえも、上海から見るものは、日本で見たものと違っていた。

過去も、現在も、未来も、あらゆるものが私と隔絶した存在だと感じた。







あれから4年たって、新しい場所に新しい目的を持って新しい環境にいる。

やはり同じように先行き不透明であり、具体的にどうなっていくのか見当つかない。

だけど、孤独も不安もそんなにない。

4年たって、すべての時間が私に近づいている。過去も、現在も、未来も。

孤独や不安は、自分で何か仮想の対象を作り、

それに自分を反映させていたイメージから来る恐怖であり、

ただ自分をがんじがらめにする妄想の檻にすぎないことに気づいた。

具体的な自分の行為が、具体的な外からの反応になって帰ってくるだけで、

それ以上でもそれ以下でもない。

だからこれからは具体的な行為を積み重ねていこうと思う。